Q&A

よくある質問

Q1.アメフトのことが良く分からないのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です!実は、GANGSTERSの選手の8割以上は未経験者なのです。そのため、4月、5月はアメフトに慣れてもらうために簡単な内容の練習を行います。また、上回生やコーチが新入生向けにルールやプレーの講習会をするので、心配はいりません!
実際に、毎年アメフト未経験者が1年生時から秋のリーグ戦で活躍しています。

Q2.身体が大きくないのですが、やっていけますか?

「アメフト」と聞くと大柄で、マッチョな男達のスポーツというイメージがあるかも知れません。実際、「僕は体が小さい(細い)のでアメフトは無理です」という新入生の声をよく聞きます。
しかしアメフトには様々なポジションがあり、それぞれ求められる能力が異なります。身体が小さい人でも、足が速ければランニングバック(RB)、球の扱いがうまければワイドレシーバー(WR)、ボールを投げることに長けていればクオーターバック(QB)、キック能力があればキッカー(K)など、一人ひとりに適したポジションが必ずあります。 また、アメフト部専用のクラブハウスで栄養バランスの取れた食事をし、適切なトレーニングをすることで誰でも逞しく、アメフトのプレーに耐えうる身体をつくることができます。
決して、今の自分の体格、運動能力でアメフトを諦めないで下さい!

Q3.アメリカンフットボールの魅力は何ですか?

よく“Intelligence&Violence”と表されるように、戦略性と激しさの二面性です。
激しいプレーの裏に隠された緻密な戦略を知ることで一層アメフトが面白くなることでしょう。また、ポジションごとに高度な専門性があります。役割分担がそれぞれ全く異なるため、強いチームワークが求められることも魅力のひとつです。

Q4.京都大学の入試は難しいですか?

正直、テストは難しいと思います。ですが、勉強すること自体はそんなに難しいことではありません。正しい勉強方法の知識とやる気さえあれば、成績はすぐに上がります。
もし伸び悩んでいるなら、ぜひ僕たちに相談してみて下さい。
これまでに培った勉強指導のノウハウで、各人にしっかり合った最適の勉強法をお伝えします!

Q5.卒業後の進路は?

大学院に進学する人と就職する人に分かれます。
就職先も金融関係・メーカー・外資系・マスコミ・商社・官公庁などと実に多様です。

近年の就職先を中心に、業種別に具体的な企業名を挙げると…
メーカー:トヨタ自動車、富士フィルム、味の素、サントリー、東レ、三菱電機
金融関係:日本政策投資銀行、野村證券、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー証券、東京海上日動、三井住友銀行
マスコミ:日本テレビ、朝日放送、電通、サイバーエージェント
商社:三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅
鉄道:JR東海
航空:日本航空、全日本空輸
インフラ:東京ガス、大阪ガス
などがあります。

 

 

PAGETOP