こんにちは!3回生MGRの小林です。

7月30日(日)に京都大学農学部グラウンドにてぶんぶ両道教室を行いました!

まず始めは、サイエンス教室。今回は万華鏡を作りました!

部品を1つ1つ組み立てる作業は小学生の皆さんには少し難しかったと思いますが、大学生の部員たちと一緒にいきいきと組み立てていました。完成すると各自、万華鏡をデコレーションしてもらいました。思い思いの飾りつけは皆さん独創的で、見ている部員も一緒に楽しめました!最後に万華鏡の原理についての簡単な説明をしました。学校ではまだ習っていない内容だったかもしれませんが、皆さん真剣に聞いてくれてクイズにも積極的に答えてくれました。皆さんに興味津々に取り組んでもらえたようでとても嬉しかったです。

ぶんぶ両道教室_1 ぶんぶ両道教室_2

そしていよいよグラウンドへ移動し運動教室に!気温は少し暑いくらいのいい天気でした。

河田フィジカルコーディネーターによる運動教室は人工芝に慣れるための準備運動から始まりました。人工芝のグラウンドに小学生の皆さんもわくわくしている様子でした!そして今回は子ども用のアメフトボールでパスやキックをして体を動かしました。慣れない楕円のボールであったにもかかわらず皆さんとても上手に扱っていました!最後には皆さん打ち解けた様子でとても良い1日となりました。

ぶんぶ両道教室_3

これからもぶんぶ両道教室を開催してまいりますので、今回参加してくれた皆さんも、参加したことがないという方も是非、次回以降のご参加をお待ちしています。